2009年2月(前の街)

2009年2月22日(日)
人口・・・62500人 日付・・・Jan 2100 金額・・・$.207081

2100年達成!さあ住民よ喜んで我が町に住むのだ!
・・・と言うわけにもいかず、前回よりも人口下がりました。
ほんと不安定なんだよなあ、街のバランスもそうだけど。
結局このまま進めても不安な空気しかしないし。
キリのいい年代まで進めれたわけだし、最初からやり直そうかなぁ・・・

動画はもうちょっと後になりそうです。
もう撮影は終わったんですが、音声をつけていたらパソコンがパーンなって。
水曜までにはうpる予定です。
2009年2月20日(金)
人口・・・63380人 日付・・・Nov 2083 金額・・・$.177194

テスト終わったんで、更新復活でい!!

忘れられていたスタジアムと港を設置したら、住宅地の需要が一気に伸びた。
住宅地の整理を行っていたら、商業地も不安定になって、てんてこまい。
で、住宅地商業地を建てまくっていたら人口が一気に増えた。
やっぱ人口が増えるとスカっとしていいさねー。

ところで他のシムシティライヴを紹介している人のブログを見ると、
みんなきれいに街が区切ってあったり住宅商業工業がはっきりしてるんですよね。
上の写真を見ると分かるけど、私は超ぐちゃぐちゃ。まさにO型の真骨頂。
・・・・まぁ、大丈夫だろうけど。ね?w

日曜日になったら動画うpるんでよろ。
2009年2月17日(火)
人口・・・52240人 日付・・・Feb 2062 金額・・・$.151112

二日前に買ったシムシティ2000を一通りやってみたのだが、
ただでさえわけわからないのに「水」とか「学校」とか「高密度、低密度」とか、
さらにわけが分からなくなった。
実は初代シムシティが一番簡単・・・?

前回までの作業を続け、ひととおり需要ゲージが安定した後土地を増やす。
おかげでほんの少し開発中の土地が大きくなり、さらに作業が難しくなりそう。
なーんか後半で一気に人口が抜けて「ズドドドドッ!!」ってことになりそうで怖いんだな。

テストもあるので今日は少なめ。ニコニコ実況もどきの動画もうpは土日になりそうです。
2009年2月15日(日)
人口・・・50420人 日付・・・Apr 2055 金額・・・$.140550

住宅地の需要ゲージの変動がほとんど無い。
需要ゲージが中間の白い棒のまま何も変わらないということは、
メリットとして「バランスが良い」ということだが・・・デメリットは、「つまらない」こと。

本来もっとガシガシ建てたい気分なのだが、ここまで変化がないと何も手をつけられない。
商業地はあがったり下がったりと、変化が多くやることが楽しいのだが・・・
本来の目的である人口を増やす「住宅地」に全く手をつけられないとは・・・!
当然建てたり崩したりを繰り返していてはほとんど人口に変動は無い。
年数は15年たっているが人口が1000人程度しか変わっていないのはそのため。

シムシティ2000 SFC版を中古で買ってみた。
イメージとしてはシムシティ4の昔バージョンみたいな感じ?ためしに何か作ってみよう。
2009年2月14日(土)
人口・・・49760人 日付・・・Sep 2040 金額・・・$.118410

結局はRCIグラフの需要サインに従おうという結果になった。

たとえばCの需要ゲージがマイナスになっているにも関わらず、無駄な商業地がいっぱい。
そりゃあ発達しないわけだ、と思い、買い取りの無かった土地は全て取り壊す。
すると需要ゲージがニョキニョキとプラスに走るため、プラスのゲージが伸びきったら
商業地を2,3個建てる。そしたら、買い取り者が出て需要ゲージがまたマイナスへ。
いずれプラスになるため、そのときはまた2,3個建てる。
結構うまく行ったので、住宅地などもこの方法でやっていたら・・・

グラグラグラ(大地震)

ちょおまっ!!
セーブしてねえじゃん!!

仕方ないので前回終了時点のものをまた読み込み、同じ作業の繰り返し・・・
よし、うまくいってるなぁと思ったらまた大地震
今度はこまめにセーブしてたためそこまで大きな損害は出ず。
結局この方法で進めていて、なんとか人口は50000人に近づく。
2009年2月13日(金)
人口・・・44220人 日付・・・Aug 2023 金額・・・$.96160

年数は増えているのになんで人口は前回より下がっているのか。
うん、まあ言っちゃえば一言で終わるんだけど・・・

普通に開発を進めていたら、どうも住宅地が発達しない様子。
RCIを見てもRはプラスを向いている。・・・環境チェック開始。
住宅の隣に直接工業地がくっつくような配置はしてない様子。念入りに確認した。
犯罪が起きていないかと思い、警察署の分布を調べるが特に思い当たることも無し。
じゃーこの謎の未発達はなんなんだ?

・・・よく考えると、住宅地って、工業地と直接くっついていなくても、
道路越し、公園越しでも評価は下がるのか?商業地越しでも発達しない。
んーなんだ、もうギブアップ時が出来た・・・?

仕方ない!!今日はもう寝るぞ!
2009年2月12日(木)
人口・・・47620人 日付・・・Apr 1997 金額・・・$.65044

真剣にシムシティ攻略ページを読み始めたので、そのテクニックを参考に開発。
今までには思えないくらい、開発が順調。
そして災害が起きた時には、リセットしろという事なので、こまめにセーブを行う。
そしたら!

グラグラグラ(大地震)

リセット!
いやー、テクニックは覚えておく物だね。

そういえばたまに商業地に、「SIM」と書かれたカプセルなのかタイムマシンなのか
よく分からない物体が出来ることがある。
とりあえず近隣住宅に被害が無いことは確かだが、これなんだろう。気になるなぁ。

2009年2月10日(火)
人口・・・30800人 日付・・・Aug 1974 金額・・・$.38139

いつもの様にセーブデータを開き、いつものように開発をしていたら、
突然画面がシェイキングし始めた。
あまりに突然の事で、「な、なんぞ!?」とか思いながら様子を見ていたら、
所々が荒地になっていたり、なんかが火災になっていたりしたところを見て、
やっと大地震と確信。

ほっとくのはマズイと思い、惜しみながらも火災が起きた建物を取り壊す。
建物は欠けてしまい、写真を見ると分かるのだが、ビルがたったの3マスになっている所も。
結局この欠ける現象については直し方よく分からないので、ほっとく。
あー・・・しかし、もう災害が起きる年代になったんだなぁと。これからがかなり不安。
その後は余震っぽいのが起きまくるし、住宅地はそのためか発達しないし。良いこと無いなぁ。

ちなみに、現在開発中の土地からかなりかけ離れた所で洪水が起きた。
公園を当てたら止まったので、結局その後放置してあるが、大丈夫・・・だろう。

2009年2月9日(月)
人口・・・24540人 日付・・・Jun 1944 金額・・・$.19965

どうも住宅と商業が発達しないね。
SFC版では工業地がほとんど発達しない様な気がするが、ライヴ版はちょっと違う?
前回画像を見ると少しは人が来ているが、今回は核発電所の隣の住宅は全く発達ぜす。
仕方ないので一マス間を入れて再建設したら人が来てくれた。
なんだろう、もうメルトダウン対策でも行っているのか?

そして何故かライヴ版では金額が減らない。やっぱり人口に関わりがあるのだろうか?
良く200万人とか300万人を目指して街を作る人は住宅、商業以外の無駄な物を全く建てないが、
やっぱりそこは住宅や商業を建てるために使う無駄な金を使わない様にする対処法だろうか。

んー・・・やっぱまだ謎が多いなぁ。やっていく間に分かっていけば良いのだが。

2009年2月8日(日)
人口・・・17440人 日付・・・Dec 1929 金額・・・$.14745

なんということでしょう、始まってしまいました。
ゆったり作っていけばいいかなーと思ってますが、
実際シムシティクラシック・ライヴがどの程度まで
開発可能か知らないので、ある日唐突にふっ切れてしまうかもしれんね。

で、開発1日目なんですが、どうも石炭発電所の隣の住宅地が発達せず、
仕方ないのでそこを取り壊して商業地を設置。
でも発達しないので、取り壊して公園にしようかと思ったが、
3年ほどたってからようやくガソリンスタンドが出来たようなので、そのまま。
今後も発達してくれればいいんだがね。

inserted by FC2 system